②既に開業されている事業者様へ
<既に開業されている業者様へ、キュアからのご提案>
訪問マッサージの事業は、医師やケアマネ、地域の方々からの信頼を得ることが何よりも必要です。営業を重ねることにより少しずつ依頼が増えてきたとしても、その後も安定した経営が出来るとは限らないのがこの事業の特長です。まず第一に患者様がご高齢ということがあり、体調を崩されると病院へ入院されたり、施設へ入所されたりといったことが頻繁に起こるからです。このことから変動の起こりやすい患者数を一定に保つため、常に営業を行わなくてはなりません。ですから専任の営業を雇っていらっしゃる事業者様もおられることと思います。勿論その場合はその営業の者もある程度の知識が必要となりますので、だれでも良いという訳には行きません。またその分の経費もかさみます。営業以外にもホームページからの集客やその他の媒体などもありますが、患者様の人数を一定に保つには営業が一番効果的なのはいうまでもありません。最近はケアマネ周りをしている業者も増え、営業をしてもなかなか患者様を増やすことが難しいケースも増えていると思います。
訪問マッサージ事業では、ケアマネからの患者様のご紹介も多い訳ですが、それは勿論信頼があってのことだと思います。紹介後に、患者様から積極的なご感想がなければ、また紹介したいと思われない場合もあるでしょう。
我々ができることの中で、もっとも信頼を得られることといったら何でしょう。やはり、「マッサージ師さんに来てもらってから随分と楽になった」というご報告を受けられる時ではないでしょうか。そのためには、臨床に即した高い技術が必要だと当社は考えます。患者様からのそういったご報告が増えれば、ケアマネの方々も安心してご紹介していただけるようになり、人数は安定する方向に向かい、結果、ケアマネなどに行う営業を減らせる方向に持っていけると思うのです。
ですから、皆様には「極力営業をしなくてもいい訪問マッサージ業」を目指して頂きたいのです。
勿論営業をまったく行わずに運営するのは、実際は難しいかもしれません。ですが営業の数を格段に減らせるくらい、技術の高さというのは重要であると我々は実際に訪問マッサージ業を運営していて実感致しております。ですから売上に変化を持たせたいとお考えの業者様には、これからは「技術を上げる」ことで対応していくことをお考え頂きたいのです。
そこで当社のご提供させていただく技術面についてですが、当株式会社APキュアのほかに株式会社APメディカル、株式会社APライフも含め鍼灸院を3店舗、鍼灸マッサージ店を1店舗、訪問マッサージ業、その他健康器具なども取り扱っております。運営には医師、鍼灸師、看護師、マッサージ師、鍼灸学校教員経験者など多彩な人材がそろった会社です。その中で、不必要なものはそぎ落とし、厳選された技術のみで最大限に効果を発揮する治療ということに着目して技術を磨き上げて参りました。その技術を皆様にも詳細にレクチャーさせていただきます。訪問マッサージの30分という施術時間内で最大限に効果を上げられるように指導させていただきたいと思います。
周囲の皆様の信頼を得られるのは「技術」が最大のポイントだと自負していますが、その他にもポイントがございます。
それは、状態の変動しやすい患者様の兆候を見逃すことなく対応できる「緊急時の対応力」だと思います。皆様の業者様でも、「この方のお体の状態は、マッサージを引き受けていいのだろうか」「伺ったらマッサージできる状態ではなかった」など一度は必ずご経験がおありになると思います。当社では呼吸器をつけた患者様への対応、バイタルの取り方、急変した場合の対応など、事細かにご説明致します。このあたりはマッサージ師だけではなかなか教われない領域ですので、依頼をお断りしている業者様も多いかもしれません。この他にもターミナル期の患者様なども徐々にお引き受けできるようになれば、信頼もあがりまた、経営面にも一役買うことになると考えます。
最後にもうひとつ重要なのが、「保険請求における難しさ」が上げられます。組合業者をお使いの業者様も多いかと思いますが、保険者からなぜ返戻されたのか分からない、再度レセプトを提出するも入金がないなどは、頭を悩ませる重大問題です。返戻があるだけでも入金はどんどん遅くなりますし、入金がされないとなると経営自体を圧迫することも考えられます。これらの問題には当社も頭を抱えておりました。そこで顧問弁護士に逐一相談することで、問題が明確化しまた解決の糸口が見つかることが分かってきました。少しずつ未入金が減り、今ではスムーズに入金され運営がとても楽になりました。
これらノウハウを皆様と共有し、スムーズに入金されるお手伝いをさせていただきたいと思います。
以上のことから、こちらのコースでは以下の内容で皆様をサポートさせて頂きたいと考えております。
是非一度、御検討ください。
<このコースのサービス内容>
①当社が毎月開催する勉強会への参加
勉強会の内容
・技術(訪問マッサージでの施術に適した指圧、整体など)
・西洋的医療の講義(バイタルの取り方、緊急時の対応、急変兆候の見方、など)
・保険請求のポイント(レセプトの多様なケースの対応 など)
②毎月一回ご訪問させていただき、技術講習を行います
詳しいコース内容はこちら
料金など、更に詳しい内容はお問い合わせください。